Thursday, May 25, 2023

Japanese Pocasts season 2-7 日本人とお茶(にほんじんとおちゃ)/ Japanese and Tea

      Click Here For More Podcast Materials


▷ Podcast #season1 ~   ▷ Podcast #season2 ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 1: Listening

 ✅ Watch the video and try the Q&A sheets.


【Support My Work】

I made a script and a question sheet for a listening practice. Please encourage my work 😊

Subscribe Youtube :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Support My Work: ▷Buy Me a Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Activity 2: Try the Questions 

▶ Questions & Answer Sheets

Activity 3: Check the  Answers

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 4: Check the Transcript  

******************************************************

みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今日は、いきなり 質問から 入りますね。

みなさんは、どんな 飲み物を よく 飲みますか?

毎日 何を 飲んでいますか?1日で 一番 よく 飲む 飲み物は 何でしょうか?

水ですか?それとも、コーヒー?お茶でしょうか?

今日は、「日本人とお茶」という テーマで 話していきたい と思います。

よろしく お願いします。

 

日本で、お茶は 古くから 飲まれていて、とても 大切な 飲み物です。

「茶道」という お茶の 文化も あります。

「茶道」では、お茶の 淹れ方や お茶の 飲み方など 作法が 重要で、お茶の 道具も こだわりが あります。「茶道」は、ただ お茶を 淹れ、飲む だけでなく、「おもてなし」の 精神や 「侘び寂び」などの 美しさを 学び、感じる 場でも あるんです。

そして、多分、外国で 人々が 水を 飲む ように、日本人は 頻繁に お茶を 飲みます。

夏には 冷たい お茶、冬には 熱い お茶を 飲む し、毎回 食事の 時は、お茶が 好まれます。

朝ご飯、昼ご飯、そして 晩ご飯と 一緒に お茶を 飲みます。

お茶を 飲む ことが、習慣になっている んですね。

また、家だけでなく、職場でも お茶を 出す ことが よく あります。

休憩時間に お茶を 飲んで リラックスする のは もちろんですが、お客さんが 来た 時も、よく お茶が 出されるんです。

例えば、旅館では、チェックインの 時に、お客様に お茶を 出す ことも あります。

お茶は、「おもてなし」の 心を 表す、大事な 役割でも あるんですね。

このように、日本では、文化的にも 習慣的にも お茶が とても 大切な もの なんです。


日本の お茶には、緑茶、玄米茶、ほうじ茶、麦茶、抹茶など、様々な 種類が あります。

「緑茶」は、英語の「green tea」と呼ばれている お茶ですね。

「玄米茶」は、この 緑茶の 中に、炒った 声mが 入っている お茶です。香ばしい 香りが 特徴です。玄米茶の 香りは 本当に よくて、わたしの 大好きな お茶の 一つです。

「ほうじ茶」は、茶葉を 焙じた お茶で、緑色ではなく、茶色の お茶です。緑茶よりも カフェインが 少ないので、お腹に やさしい し、苦味も 少ないんです。

次に、「麦茶」ですが、その名の 通り、「大麦」から できた お茶です。
体温を 下げる 効果が あるので、夏に よく 飲まれます。そして、カフェインが 含まれていないので、子供にも 適しています。わたしも、子供の 時、夏には 水筒に 冷たい 麦茶を 入れて、学校に 持って行きました。
そして、「抹茶」は、緑茶の 歯を 細かく 砕いた 粉の お茶です。
最近は、海外でも 抹茶が 人気ですね。「抹茶フラペチーノ」とか「抹茶ラテ」とか、おしゃれな 横文字の 飲み物にも なっていますね!
まだまだ 他にも お茶の 種類が ありますが、特に 人気なのが 緑茶です。
緑茶にも、使われている お茶の 部分や 収穫された 時期に よって、種類が 違います。
大抵、日本人が 毎日 飲んでいる 緑茶は、「煎茶」か「番茶」です。
「煎茶」は 春に 取れる 一番、二番目の 茶葉で 作られた お茶です。
一方、「番茶」は、7月や 9月に 取れた お茶や 春に 取れた お茶の 茎の 部分を 使って 作られていて、質が 少し 劣っている お茶です。ですから、うちで 飲む お茶 として、「番茶」が 人気です。普段使い の お茶です。
そして、大切な の は、緑茶を 飲む 時、日本人は 砂糖を 入れません。
紅茶や コーヒーなどを 飲む 時、砂糖を 入れて 飲む人も いますが、緑茶には 砂糖を 入れないんです。ですから、1日に 何杯も 飲める の かもしれませんね。
日本の コンビニに 行くと、水や ソーダなどの 飲み物と 並んで、お茶の 種類が 抱負に あります。もし みなさんが 日本に 行ったら、ぜひ コンビニを 覗いてみてください。
色々な お茶が あって、びっくりする と思いますよ!

日本で、お茶は 飲み物だけ じゃありません。
「抹茶ようかん」、「抹茶大福」などの 和菓子が あるし、ケーキ屋 アイスクリームなど にも 使われています。抹茶ソフトクリームや、抹茶の プリンは おいしいですよ!
面白いことに、和菓子より 洋菓子に 抹茶が よく 使われています。
和菓子を 食べる 時に、お茶や 抹茶が 飲まれる から かもしれませんね。
そして、お茶は 食べ物に 使われている だけ じゃありません。
お茶には、カテキンや ビタミンC といった 体に いい 成分が 含まれています。
美容や 健康に 良い 効果が ある と 考えられている ので、色々な もの に 使用されているんです。
抹茶の スキンケア商品を 始め、緑茶の 歯みがき粉、ウエットティッシュまで あります。
お茶は、飲むだけじゃな、美容や 生活用品に 広く 使われているんですね。

今回は、お茶について 話してきました。
わたしが 住んでいる フランスでは、緑茶と ミントが 一緒になった お茶を よく 見ます。
日本では、あまり 馴染みがない 組み合わせですが、飲んでみたら、ミントの すっきりした 味が 緑茶と 合っていて、リフレッシュした 気分に なりました。
ここで、わたしも お茶で 一服したい と思います。
ポッドキャストを 聞いてくれて、ありがとう ございました。
また 次回、ぜひ お楽しみに 待っていてください。
ありがとう ございました♩
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Download   

✔ Transcript(PDF)   ✔ Q&A Sheets

▷ Podcast #season1 ~   2022 Podcast Page

▷ Podcast #season2 ~   2023 Podcast ~

*****************************************************

  Previous Podcast     Next Podcast



******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************
 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

No comments:

Post a Comment