Thursday, May 25, 2023

Japanese Pocasts season 2-1 新年の抱負(しんねんのほうふ) / New Year's Resolutions

Click Here For More Podcast Materials


▷ Podcast #season1 ~   ▷ Podcast #season2 ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 1: Listening

 ✅ Watch the video and try the Q&A sheets.

 


【Support My Work】

I made a script and a question sheet for a listening practice. Please encourage my work 😊

Subscribe Youtube :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Support My Work: ▷Buy Me a Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Activity 2: Try the Questions 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 3: Check the Transcript  

******************************************************

 みなさん、明けまして おめでとうございます。
今年も どうぞ よろしく お願いします。
さて、みなさん、クリスマス休み、お正月休みは どうでしたか?
何を して 過ごしましたか?
国によっては、休みじゃなかった 方も いる かもしれません。
わたしは 今 フランスに 住んでいるのですが、12月25日と 1月1日は 祝日で、休みです。
まあ、わたしは フリーランスで 働いているので、比較的 自由に 休暇が 取れます。
なので、今回は クリスマスから 1月4日まで 長い 休みを 取りました。
休暇中、何を したのか というと、まあ、料理したり、買ったままになっていた本を 読んだり、だらだら のんびり しました。それに、恥ずかしながら、食べてばかりいましたね。
寒かったので、外出もせず、家で 食っちゃ寝の 毎日でした。
毎年 こんな感じなので、新年の 抱負には 必ず「ダイエット」が 入っています。
ということで、今日の ポッドキャストは、新年の 抱負 について 話したい と思います。
よろしく お願いします。

みなさんは 新年に、抱負を 立てますか?
わたしは 毎年 抱負を 立てていて、たいてい、3つ ぐらい 目標を 決めます。
ですが、意志が 弱いので、すべての 抱負を 達成した ことが 未だに ありません。
それでも、今年も 3つ 抱負を 考えました。
先ほど 述べたように、1つ目は ダイエットです。
今年は 8キロほど やせたいなあ と思っているのですが、すでに 難しそう...。
あまり チョコなどの 甘い物は 食べないのですが、ポテトチップスなどの スナック菓子が 大好きで、ドラマを 見たり、本を 読んだり する とき、口寂しくなって、つい 食べながら 見てしまうんです。1パック 全部 食べてしまった なんてことも、しばしば あります。
みなさんは、こんなこと ないですか?
ダイエットに 成功した 人は、強い 意志を 持った 人だと 尊敬します。

2023年 2つ目の 抱負は、「断捨離」です。
「断捨離」とは 不要な 物を 新たに 増やさないで、持っている 要らない 物を 捨てて、物への 執着心を なくす ことです。
別の言葉で 言うと、ミニマリストの 生活様式です。
レッスンを 一緒に している 学生に よく 話すんですが、ミニマリストの 生活に 憧れています。Youtubeでも、すてきな ミニマリスト的 生活動画が たくさん ありますよね。
そんな 生活に 憧れますが、わたしは なかなか 物が 捨てられない質なんです。
テイクアウトの プラスチック容器や きれいな お菓子の 箱など、取って置いて、捨てないんです。でも、こういう物って、結局 使わないし、場所を とりますよね。
今年は、このような 要らない 物を 捨てて すっきりした 部屋にしたいなあ と思っています。
片付けの コンサルタントで、Netflixにも 番組が ある、近藤麻理恵さんを 知っていますか?
近藤麻理恵さん、通称「こんまり」さんの 方法は、「ときめく」物 いがいは 処分しよう という ものです。
捨てるか 捨てないかの 基準は、その物に「ときめくか ときめかないか」が 大切だ とおしゃっていた と思います。
この方法で、わたしも 自分にとって 本当に 大切だ と思う 物を 選んで、捨てていきたいです。
 
今年 3つ目の 抱負は、「早寝 早起き」です。
みなさんは、生活の リズムが 整っていますか?
ところで、「朝型」「夜型」という 言葉を 聞いた ことが ありますか?
「朝型」は 朝早く 起きられ、朝に 活動できる 人の ことを 言います。
反対に、「夜型」は、活動時間が 1日の中で 朝よりも 夜にある 人です。
実は わたしは 夜型で、朝早く 起きられないんです。
「早起きは三文の徳」という 諺も あるように、早起きを すると、いい ことが ある と言われています。
確かに、健康に いいし、朝早く 起きると、1日が 長く 感じられるし...。
今年こそは、いい 生活リズムを 保って いきたいです。
 
さて、みなさんは 今年 どんな 抱負を 立てましたか?
目標に 向かって、がんばってくださいね。
 
2023年 最初の ポッドキャストでした。
ご視聴 ありがとう ございました。
今年も Youtubeや ブログを がんばりますので、よろしく お願いいたします。
それでは、また 今度!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Download   

✔ Transcript(PDF)   ✔ Q&A Sheets

▷ Podcast #season1 ~   2022 Podcast Page

▷ Podcast #season2 ~   2023 Podcast ~

*****************************************************

  Previous Podcast     Next Podcast



******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************

 

 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

No comments:

Post a Comment