Sunday, December 24, 2023

Japanese Pocasts season 2-16 お正月の歌 ( おしょうがつ の うた / A New Year's Song )

         Click Here For More Podcast Materials


▷ Podcast #season1 ~   ▷ Podcast #season2 ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 1: Listening

 ✅ Watch the video and try the Q&A sheets.

 


【Support My Work】

I made a script and a question sheet for a listening practice. Please encourage my work 😊

Subscribe Youtube :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Support My Work: ▷Buy Me a Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Activity 2: Try the Questions 

▶ Questions & Answer Sheets

  Activity 3: Check the  Answers

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 4: Check the Transcript  

****************************************************** 

 みなさん、こんにちは!

いかが お過ごしですか?

今年も 最後の 月に なりましたね。

もしかしたら、この12月に JLPTの 試験を 受けた 方も いらっしゃる かもしれません。

お疲れさまでした。

さて、2023年は、みなさん にとって どんな 1年 でしたか?

わたしは 夏休みに 日本に 帰って、約5週間 のんびりできた ことが 1番の 思い出です。

久しぶりに 家族や 友達に あって、本場の 日本料理を 食べて、すごく 楽しかったです。

来年も また 帰省できたらいいなぁ と思っています。


さて、今日は、日本の 歌を 紹介します。

クリスマスの 歌か、お正月の 歌か、迷いましたが、今年は お正月 の方を 紹介しますね。

来年 機会が あったら、クリスマスの 歌を 紹介します。お楽しみに!

子供の 歌を 「童謡」と言うんですが、今日 お話しする の は、みんなに 古くから 親しまれている お正月の 「童謡」です。

前回に 続いて、今回も 簡単な 言葉で 説明します。

日本語 初級の 方も、ぜひ 聞いてください。

そして、ブログや インスタグラムに 質問シートと 答えを 載せていますから、リスニングの 練習にも 使ってください。

それでは、始めます!

よろしく おねがいします。


今日 紹介する お正月の 歌は、その名も ズバリ 「お正月」です。

有名な 日本人の 作曲家 「滝廉太郎」さんが 作りました。

そして、作詞は「東くめ」さんです。

では、歌ってみますが、わたしは とても とても 音痴です から、コメント欄に お勧めの リンクを つけておきます。後で、こちらを 聞いてみてください。

この 歌には、1番と 2番の 歌詞が あります。

恥ずかしいですが、がんばります。しばし、我慢を!


(1番)

もう いくつ 寝ると お正月

お正月には 凧あげて

こまを 回して 遊びましょう

はやく 来い来い お正月


(2番)

もう いくつ 寝ると お正月

お正月にはまりついて

おいばね ついて 遊びましょう

はやく 来い来い お正月

 音痴な 歌を 聞いてくれて ありがとうございました。

では では、歌詞を 説明しましょう。

 

「もう いくつ 寝ると お正月」は、「 あと いくつ 寝ると お正月に なりますか?」という 質問です。

「お正月まで 何週間かな?」「お正月まで何日かな?」と、日を 数えながら、お正月を 楽しみに 待っている 様子が 分かりますね。

そして、「お正月には 凧あげて こまを 回して 遊びましょ」は、「お正月に 凧あげ や こまで 遊びましょう!」とか「凧あげ や こまで 遊びたい」という 意味です。

お正月に 何で 遊ぼうか 考えている 子供の 様子が イメージできる と思います。

次に、最後の「来い来い」の「来い」は、「来る」の 命令形 なんですが、ここの「はやく 来い来い お正月」は、お正月が 待ち遠しくて、「お正月、早く 来て」、「早く 来てください」という ワクワクした 気持ちです。

2番目の 歌詞は、遊びの 道具が 変わります。

「凧を あげて」が「まり ついて」に、「こまを 回して」が「おいばね ついて」に なっています。

「まり」は 昔の 女の子が 遊んでいた ボールです。

歌を 歌いながら、バスケットボールのように ドリブルを する 遊びです。いろいろな 技も あります。

「おいばね」は「羽子板」という 今の バトミントンのような ラケットの 遊びです。

どちらも、よく 女の子が していた 遊びです。

1番目の 歌詞も 2番目も、歌詞の 大部分は 同じです。

1番目は、「凧」や「こま」という 男の子が よく 遊ぶ おもちゃで、2番目の 歌詞には 「まり」や「おいばね」という 女の子の 遊びです。

ですから、1番目は 男の子 向けの 歌詞で、2番目は 女の子 向けの 歌詞 と言える と思います。

お正月を 楽しみにしている 子どもの 気持ちが よく 表現されていて、わたしは この 歌が 大好きです。

覚えやすい 歌詞で、メロディーも 難しくないので、年末になると、今でも 自然に この 歌を 口ずさんでいます。

日本には、お正月の 前に、「大掃除」という 掃除の 習慣が あるんですが、この 大掃除を している時、わたしは お正月の 歌を 歌っています。

みなさんの お国には お正月の 歌が ありますか?

もし あったら、どんな 歌詞ですか?

コメント欄で 教えてもらえると、うれしいです♩

 

それでは、今日は ここで 終わります。

 今年 最後の ポッドキャストを 聞いてくれて、ありがとうございました!

わたしの ポッドキャストを 聞きに 来てくれた みなさん、コメントを くれる リスナーの みなさん、応援してくださる みなさん、そして わたしの 生徒たち、本当に 感謝しています!

ありがとう の 気持ちで いっぱいです!!!

来年も 頑張りますので、どうぞ よろしく お願いします。

お身体に 気をつけて、良い 新年を 迎えてください!

みなさん、また 来年♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▷ Podcast #season1 ~   2022 Podcast Page

▷ Podcast #season2 ~   2023 Podcast ~

*****************************************************

  Previous Podcast     Next Podcast



******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************
 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

 

No comments:

Post a Comment