Thursday, May 25, 2023

Japanese Pocasts seaon 2-5 趣味(しゅみ) / Hobbies

 Click Here For More Podcast Materials


▷ Podcast #season1 ~   ▷ Podcast #season2 ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 1: Listening

 ✅ Watch the video and try the Q&A sheets. 

 



【Support My Work】

I made a script and a question sheet for a listening practice. Please encourage my work 😊

Subscribe Youtube :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Support My Work: ▷Buy Me a Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Activity 2: Try the Questions 

▶ Questions & Answer Sheets 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 3: Check the Script  

 みなさん、こんにちは!
 お元気ですか?
おかげさまで、わたしは 元気です!
さて、今日は、趣味について 話しませんか?
 
日本語の レッスンを する時、初めての レッスンで、先生は「趣味は 何ですか?」と よく 聞く と思います。
わたしも 学生について 知りたいですから、レッスンで 趣味の 質問を します。
「趣味は 何ですか?」、「何を するのが 好きですか?」、「暇な時、何を していますか?」など、聞き方は いろいろ あります。

では、ます、わたしの 趣味について 話したい と思います。
わたしの 趣味は 本を 読む ことです。日本語の 小説です。
子どもの時は、恋愛小説や 推理小説を よく 読みました。
恋愛小説は、ロマンスの 小説、推理小説は、ミステリー小説の ことです。
でも、今は、人々の 生活や 人生についての 小説が 好きです。
そして、もちろん、漫画も 大好きです。
少年マンガ、少女マンガ、アクション、料理、いろいろな 種類の 漫画を 読んでいます。
最近、おもしろい と思った 漫画は、「チェーンソーマン」です。
アニメにも なっていますね。
わたしは 本や 小説を 読みはじめると、他の ことを 忘れてしまいます。
一気に 本を 読みたいんです。
そのぐらい、本を 読むのが 大好きです。
 
また、暇な時間に、 日本の ドラマや 映画を 見るのも 好きです。
フランスに 住んでいますから、日本の 番組を 見つけるのは 難しいです。フランスの Netflixや Disney+ にある 日本の 番組を 見ています。
それから、Youtubeで、日本の レストランや 食べ物を レポートしている動画も 見ています。
特に、うどんや そば屋さんの 動画を 見ています。
見ていると、食べたくなりますから、夜遅く 見るのは 危険ですね!

このように、わたしの 趣味は インドア派です。
山登りとか、BBQとか アウトドアの 趣味は かっこいいですよね。
でも、わたしは 旅行や 美術館に 行くのは 好きですが、たいてい 家で する ことが 好きです。
それに、何か 新しい 趣味を 見つけたいですが、なかなか 自分に 合った趣味が 見つかりません。
うぅぅん、今年は 何か 新しい ことを 始めたいなあ~!

みなさんの 趣味は 何ですか?
何を するのが すきですか?
「趣味は 日本語を 勉強する ことです。」と言ってくれる方も いる かもしれませんね。
 それは、とても うれしいです!
 
今日の ポッドキャストは ここで 終わります。
短い 話でしたが、どうでしたか?
わたしの ポッドキャストが みなさんの 日本語学習の 役に立ったら、幸せです!
それでは みなさん、また次回!
ありがとうございました。

******************************************************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Download   

✔ Script(PDF)   ✔ Q&A Sheets

▷ Podcast #season1 ~   2022 Podcast Page

▷ Podcast #season2 ~   2023 Podcast ~

*****************************************************

  Previous Podcast     Next Podcast



******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************

 

 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt



No comments:

Post a Comment