Thursday, September 21, 2023

Japanese Pocasts season 2-13 色と表現①(いろ と ひょうげん)/ Colors and Expressions①

       Click Here For More Podcast Materials


▷ Podcast #season1 ~   ▷ Podcast #season2 ~   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 1: Listening

 ✅ Watch the video and try the Q&A sheets.

 


【Support My Work】

I made a script and a question sheet for a listening practice. Please encourage my work 😊

Subscribe Youtube :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Support My Work: ▷Buy Me a Coffee

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Activity 2: Try the Questions 

▶ Questions & Answer Sheets

  Activity 3: Check the  Answers

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Activity 4: Check the Transcript  

******************************************************

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

いきなりですが、みなさんに 質問です。

日本人は 信号の色を 何と 言っているでしょう?

正解は、「青 黄色 赤」です。

見た目では、「緑 黄色 赤」が 正しいのですが、日本では、この 信号の 緑色は 青を 呼ばれています。どうしてだ と思いますか?

この 理由には 諸説あります。

法令的にも「緑色信号」と 呼ばれていた らしいの ですが、古くから 緑色の ものを 青色と 呼ぶことが 多かった こと や 光の 三原色「赤 黄色 青」に 由来している から など など、「青」が 定着した と言われています。

ということで、今回の テーマは、色です。

正確には、色が 使われている 日本語の 表現について 紹介していきます。

今回 紹介する 表現は、次のような ものです。


1)色々/色々な

 

2-1)白を切る

2-2)白々しい

2-3)白紙に戻す/白紙になる

2-4)頭が真っ白

 

3-1)黒幕

3-2)腹黒い/腹が黒い

 

4-1)目を白黒させる

4-2)白黒をつける/白黒はっきりさせる

 

5)黄色い声

 

それでは、ポッドキャストを 聞いてください。どうぞ よろしくお願いします。


1)色々/色々な

まず、「色々」/「色々な」を 紹介します。

ご存じの 方も 多い と思います。

英語の 「color」に 当たる 日本語の「色」が、2回 連続して「色々」になると、何か 種類が 多い とか、「様々な」という 意味になります。

くだけた 言い方は、「色んな」です。

例文を 挙げてみますね。

 

①先週、色々と 忙しかった。

 様々な ことが あって、忙しかった と言う意味です。

②ボーナスが 出たので、色々な 物を 買いました。

 たくさんの 種類の 物を 買った と言いたい時に、使えますね。

③学生の時、色んな 本を 読んだ。

 様々な 種類の 本を 読んだ と言う意味です。

 

それでは、次に 行ってみましょう。

 

2)白/白色

2-1)「白を切る」

知っているのに 知らない振りを している ことを「白を切る」と言います。「しらばくれる」とも言います。

 

①犯人は 自分は やっていないと 白を切った。

②しらを切って、お菓子を 食べていない と言っています。

 

2-2)「白々しい」

 言ったことが 本心じゃない ことが 見え透いていたり、明らかに 嘘だと 分かる 様子です。


①彼は 白々しい 言い訳をした。

②田中課長は いつも 部長に 白々しい お世辞を 言っている。


2-3)「白紙に戻す/白紙になる」

次に 紹介する「白紙に戻す」は、今までの ことは なしにして、元の 状態に 戻す と言う意味です。

使い方の 例を 挙げてみますね。


①契約を 白紙に 戻した。

 これは、「契約を 破棄した」とか「契約を 解約した」という意味です。

②予定していた 結婚が 白紙になってしまった。

 結婚する 予定だったけど、キャンセルになってしまった という意味です。

 

2-4)「頭が真っ白」

すごい 緊張や ストレスで うまく 考えられない 状態の ことです。

 

① 妻が 事故に 遭った と聞いて、頭が 真っ白になった。

②頭が 真っ白で、言葉が 出てこない。


それでは、次の 色は 黒です。


3)黒/黒色

3-1)「黒幕」

「黒幕」は 表に 出ないで、人や 事件を 裏で 操っている 人の ことです。

 例えば、

①事件の 黒幕は、やっぱり あの人だった。

② わたしは 誰が 黒幕か 知っている。


では、次の「黒」の 表現です。

3-2)「腹黒い/腹が 黒い」

 「腹」は「お腹(stomach)」、そして「黒い(black)」ですが、意味は 心の 中で 何か 悪い ことを 考えている 人の ことや 陰険で 意地悪な ことを 指します。


① やさしそうに 見えて、腹黒い 人も いますから、気を付けてください。

 

やっぱり、「黒」は 悪い 印象を 与えるのでしょうか?

使われている 言葉や 表現も 否定的な もの ですね。

 

4)白黒

「白黒」というと、昔の 白黒テレビや 白黒写真などを イメージしますが、次は、この「白黒」を 使った フレーズです。

4-1)「目を 白黒させる」

「目を 白黒させる」は おもしろい 言い方ですが、息が できない くらい 苦しい 様子、そして とても 驚いた 時の 様子を 表す 表現です。


① 寿司を 食べたら、わさびが 強すぎて、目を 白黒させた。

② 餅が 喉に 詰まって、目を 白黒させた。


もう一つ、「白黒」を 使った 表現を 紹介します。

4-2)「白黒を つける/ 白黒はっきりさせる」

良い ことか 悪い ことか を 決めたり、決着を つけたりする ことを 言いたい時に 使います。

 

① 今回の 試合で、どちらの チームが 強いか 白黒はっきりさせよう。

②話し合いで 決まらなかった ので、裁判で 白黒を つける。


5)黄色

5-1)「黄色い声」

「黄色い声」って 何? と思うかもしれませんが、これは、女の人や 子供の とても 高い トーンの 声の ことです。「キャー」という 歓声は、「黄色い声」ですね。


① その 歌手が ステージに 出ると、黄色い声が 上がった。


今回は ここで、色に 関する ポッドキャスト 第1弾を 終わります。

今日 紹介した だけでも、結構 たくさん ありましたね。

第2弾の 次回も お楽しみに!

ポッドキャストを 聞いてくれて、ありがとう ございました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

▷ Podcast #season1 ~   2022 Podcast Page

▷ Podcast #season2 ~   2023 Podcast ~

*****************************************************

  Previous Podcast     Next Podcast



******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************
 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

No comments:

Post a Comment