Tuesday, August 23, 2022

Japanese Pocasts#3 七夕 / たなばた / Star Festival

 

Japanese Podcast #3

 


My Podcast is...


① Listen / 聞く きく  
 
Try the Question Sheet /質問(しつもん)シートに挑戦(ちょうせん) 

I made a script and a question sheet for a listening practice.

Podcast Link :▷ Japanese Quiz for Studying Japanese 

Scripts Link: ▷Podcast Script

Q&A sheet Link: ▷ Question and Answer Sheet

********************************

 
(みな)さん、こんにちは!






いかがお()ごしでしょうか?





今日(きょう)も よろしくお(ねが)いします。















(いま) (わたし)()んでいる フランスでは、連日(れんじつ) 30()以上(いじょう)()(つづ)いています。
(みな)さんの (まち)では どうですか?





さて、7(がつ)に なりましたね。





日本(にほん)の7(がつ)は もう 本当(ほんとう)(あつ)くて 大変(たいへん)なんですが、(たの)しい 行事(ぎょうじ)()っています!
まず、7(がつ)代表的(だいひょうてき)行事(ぎょうじ)は 『七夕(たなばた)』です。




七夕(たなばた)』は 日本(にほん)だけではなく、中国(ちゅうごく)や ベトナムなどのアジアで()られる 季節(きせつ)行事(ぎょうじ)で、
昔話(むかしばなし)があります。






簡単(かんたん)説明(せつめい)しますね。






織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)は とても 真面目(まじめ)でした。しかし、結婚(けっこん)してから、二人(ふたり)は ラブラブすぎて、(はたら)
なくなってしまったんです。そして、織姫(おりひめ)のお(とう)さんが (おこ)って、二人(ふたり)一緒(いっしょ)に いることを
禁止(きんし)してしまったんです。






(あま)(がわ)」という (ほし)(かわ)(はさ)んで、織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)(はな)(ばな)れに されてしまうんです。
織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)という 夫婦(ふうふ)(ほし)(あいだ)に、「(あま)(がわ)」という(おお)きい(ほし)(かわ)が あるんですね。
そして、1(ねん)で 7(がつ)7()だけ、「(あま)(がわ)」を (わた)って ()うことができます。でも、この()
(あめ)()ると、織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)()えなくなってしまう と()われています。

この 織姫(おりひめ)彦星(ひこぼし)が 1(ねん)に1(かい) ()える 7(がつ)7()が『七夕(たなばた)』の お(まつ)りです。

1(ねん)伝統的(でんとうてき)行事(ぎょうじ)(なか)で、(わたし)は この『七夕(たなばた)』が 1(ばん) ()きなんです。

『七夕(「たなばた)』にちなんだ お(まつ)りも(ひら)かれているし、学校(がっこう)では (ささ)(ねが)(ごと)()いて (かざ)ったりも
しています。

















この『七夕(たなばた)(まつ)り』もそうですが、(なつ)には 各地(かくち)夏祭(なつまつ)り、花火大会(はなびたいかい)(おこな)われます。
花火大会(はなびたいかい)は きれいですね~。1時間(じかん)から1時間半(じかんはん) かけて、いろいろな種類(しゅるい)花火(はなび)
()()げられます。






たくさんの(ひと)浴衣(ゆかた)()て、()()くんですが、この浴衣(ゆかた)()ている人々(ひとびと)()るだけでも、
風流(ふうりゅう)ですね。(なつ)(かん)じがします。















風流(ふうりゅう)』といえば、(むかし)(ひと)は、(なつ)になると 風鈴(ふうりん)使(つか)っていました。

最近(さいきん)、あまり()なくなりましたが、(いま)でも、使(つか)っている (かた)も いらっしゃる と(おも)います。
風鈴(ふうりん)は ベルみたいなものですが、廊下(ろうか)などに ぶら()げて、(かぜ)()らされると、いい(おと)
()します。







この 風鈴(ふうりん)の「チリーン、チリーン」という (すず)しげな (おと)()いて、(あつ)さを (わす)れようとして
いたんですね。なんとも、『風流(ふうりゅう)』です。














今回(こんかい)(はなし)は どうでしたでしょうか?




Podcast 3回目(かいめ)()いてくれて ありがとう ございました。


また 次回(じかい)、お(たの)しみに ♪






 

✔ Script(PDF)   ✔ Q&A Sheets

******************************************************

   Previous Podcast     Next Podcast

 

******************************************************

Please visit my Youtube Channel ♪
There are many practices 😊
 
******************************************************

Please visit my another site♬

BLOG :Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************
 #日本語 #japanese #shadowing #japanesestudygram #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

No comments:

Post a Comment