Sunday, March 13, 2022

Katakana Quiz/ カタカナクイズ

カタカナクイズに挑戦(ちょうせん)しよう!

Let's try Katakana Quizes!


カタカナが 苦手だなぁと思っている人はいませんか?
カタカナが にがてだなぁ とおもっている ひと は いませんか?
Is there anyone who feel unconfortable with Katakana?

日本語上級者でもカタカナが苦手な人がいます。
にほんごじょうきゅうしゃでも カタカナが にがてな ひと が います。
Some advanced leraners are not good at Katakana.
 
カタカナは英語と似ているから簡単だと思っていても、意外と難しいんです。
カタカナは えいごと にているから かんたんだ とおもっていても、いがいと むずかしいんです。
You may think that Katakana is easy because they may be similar to English words, but it's somehow more difficult than you expected.
 

日本語には いろいろな外来語が 使われています。みなさんも知っているように、外来語は カタカナで 表記されます。ときどき、どの 外国語から来た言葉か わからない 外来語もありますね。例えば、ズボン。わたしは 長い間 このズボンという言葉が、どこの言葉から日本語に入ってきたか 知りませんでした。よくよく 調べてみると、実は、フランス語の「Jupon(ジュポン)」に由来していることがわかりました。日本語で使われている外来語の由来を調べてみるのも 面白いですね! 新しい発見があります(*^▽^*)

***一例 いちれい some of the example***

みなさんも 調べてみてくださいね


             アルバイト :ドイツ語の arbeit
             サボる   :フランス語の sabotage/sabot
             パン    :ポルトガル語の pão
             ポン酢(ず):オランダ語の pons
             ガラス/硝子 :オランダ語のglas
 
********************************

Please visit my another site♬

Japanese Quiz for Studying Japanese

*他のサイトでも日本語学習サイトを持っています。このサイトでは、ブログ部分だけ載せています。
*I actually have another Japanese studying internet site. This blog is abstracted only the parts of blogs from that site.

********************************

 

 #日本語 #japanese #japaneseblog #japanesereading #onlinejapanese #jlpt

No comments:

Post a Comment